以前から発表されていたとおり、2018年3月初頭より、Google chrome、Microsoft Edge、マイクロソフト Internet Exploreなど多数のブラウザにおいて、Symantecおよびその傘下のジオトラスト(GeoTrust)、RapidSSL、Thawteなどの認証局から発行されたSSL証明書で「信頼しない」という趣旨のエラーがでるようになっております。

ご自身でSSL証明書をインストールなさっているお客さまサイトでこのようなエラーが表示されるようになった場合には、証明書を再取得するか、あるいは’Let’s Encrypt!’の機能をご利用下さい。

‘Let’s Encrypt!’は無料で利用できる証明書です。サーバの管理画面にログインをしたら、左側のメニューからSSLをクリック、次いで’Let’s Encrypt!’をクリックした後に「Save」をクリックしてください。

これだけの作業でパソコンの一般的なブラウザをはじめ、Android、iOS端末でもSSLで正常に機能します。

なお、弊社で運営代行を受託しているサイトは全て対応済みですのでご確認ください。